カテゴリー
お知らせ

【トルコ大地震支援】ご購入代金の半額がUNHCRに寄付されます。

このたびのトルコ・シリア大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東西文化の交差点として、モノとイトナミにもたくさんのモノが掲載されている地域です。被害の甚大さと、冬の寒さの中での避難生活を思うと言葉もありません・・・

このカレンダーの売上の一部は、国連UNHCR協会を通じて世界の難民・避難民の支援に役立てられていますが、
本日2月8日から2月28日まで、公式オンラインストアでのご購入について、売上金の半額(1冊あたり1,800円)をトルコ・シリア震災支援資金として同協会にお渡しさせていただきます。
UNHCR、トルコとシリアの大地震への緊急支援を開始

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。
よろしければお知り合いにもシェアいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

◎モノとイトナミ 公式オンラインストア(stores)
https://frogs.stores.jp/items/60b3673d0e24032051f8e4cd

カテゴリー
お知らせ

ウクライナ特別支援のお知らせ

ウクライナ侵攻から今日で半年だそうです。戦争が終わりませんね・・・
あらためて、民族のすべては土地とそこでの暮らしから生まれるわけですが、ウクライナをはじめ、そんな当たりまえの前提がない人たちが世界のあちこちにいます。

他国の人たちの暮らしや文化を知ることで世界は少しでもよくなっていくはず。このカレンダーにはそんな思いが込められています。
戦争だけでなく、搾取や貧困、差別など、意図せずその加担者になっていることだってある。だから日常の生活道具やハレの日のモノ、美しいモノや不思議なモノたちを通じて、知らない土地の生活にちょっとずつでもふれてみたい、そう思っています。

ウクライナや周辺国では戦争の長期化にともなって難民支援の継続性が厳しさを増しているとも伝えられています。
このカレンダーの売上の一部は、国連UNHCR協会を通じて世界の難民・避難民の支援に役立てられていますが、
本日8月24日から1週間(8月31日(水)まで)、公式オンラインストアでのご購入について、代金の半額(1冊あたり1,800円)をウクライナ関連資金として同協会にお渡しさせていただこうと思います。

よろしければ、お知り合いにもシェアしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

◎公式オンラインストア
https://frogs.stores.jp/items/60b3673d0e24032051f8e4cd

カテゴリー
その他

「知ること」で、世界は変えられる

どこかの誰かの知らない暮らし

世界はたくさんの愛に満ち溢れています。でも残念ながら、同時に争いごともまた絶えることを知りません。グローバル化やIT化によって生活様式の同質化が進む一方で、他国・他民族に対する不寛容さはむしろ増大し、世界の分断は進んでいるようにも見えます。
それはどこから来るのでしょうか・・? 互いを「知らない」ことが、そうした不寛容さを助長してはいないでしょうか?
どこかの国に対して表面的な知識は持っていたとしても、そこに暮らす人々がどんな服を着て、どんなものを食べ、どんな日常を送っているのか、そうした実体感があることで、より強く、本当の意味で相手を尊重することができるのかもしれませんね。

売上の一部を難民・避難民の支援に

世界の各地にはその土地の風土があって、人や動物がいて、暮らしや文化があります。
私たちのイトナミは、その土地を抜きにして語ることはできません。けれど世界の各地には、戦争などによって生活の場を追われ、困難に直面している多くの人たちがいます。

このカレンダーの売上の一部は、特定非営利活動法人 国連UNHCR協会を通じて、世界の難民・避難民支援のために役立てられます。

カテゴリー
その他

世界がつまった「みんぱっく」

解説文の右下に見かけた人もいるかもしれない「みんぱっく」という文字・・えっ?「みんぱく」じゃなくて??


じつはこの「みんぱっく」、それはそれは素敵な、”世界”がつまった玉手箱なんです。


子供の頃にこれが学校に届いたら、もう大興奮間違いなしですよね!
ワッ!と思った方はこちらをぜひ!!
>>みんぱっく

カテゴリー
モノとコダワリ

オリジナルのリング

モノとコダワリ ~その2~

つかう人の暮らしの中にスッと馴染んでほしい。そのために、この日めくりカレンダーは”モノ”としての質感にもこだわっています。
その一つがこのリング。既製のカードリングは色がシルバーのものがほとんどで、カレンダーに取り付けたときに少し違和感がありました。そこでオリジナルの加工を施し、アンティーク調に仕上げています。
つかうほどに深まるその風合いも楽しんでくださいね。

カテゴリー
モノとコダワリ

外箱が台座に変身

モノとコダワリ ~その1~

このカレンダーは、外箱の形を変えて、台座にして飾ることができます。ちょっとした工作気分を味わってみてください(^^)

もし安定しないときは、底面を再度内側に折ってみてくださいね。

>> PDFの説明書はこちら

◎使い終わったら、箱の形に戻して本棚へ。

カテゴリー
お知らせ

オンラインSTOREにて予約開始

6月21日より順次発送予定。オフィシャルSTOREにてご予約を開始しました。現在は販売がスタートしております。